前回の続きです
FLAPS, GROUND EFFECTがどのように
Vmcに影響するかを説明します
FLAPS
下げの状態でVmcはlowerです
2つの側面があります
1,FLAPSを下げることによりCHORDLINEが
変化します
機体のPITCHはFLAPSゼロの状態の時より
下がった状態で飛行できます
従って、プロペラの右半分と左半分が
発生するThrustの差が少なくなります
その分ラダーでCOUNTER ACTする
量が少くて済み、機体のDRAGは少なくなり
Vmcが下がります
2,プロペラの後流が直接飛び出したFLAPSに
当たります
後流がFLAPSを後ろへ押す方向へ力が
働きます
その動きは機体の方向をLIVE ENGINE側に
YAWさせるMOMENTとなります
上記と同様DRAGが少なくなりVmcは下がります
GROUND EFFECT
GROUND EFFECT内ではVmcは下がります
GROUND EFFECT内ではTOTAL DRAGが
少なくなります
TOTAL DRAGが少なくなることにより
機体のPITCHは低い角度で飛行することが
できます
従って、プロペラの右半分と左半分の
ANGLE OF ATTACHの差が少なくなります
その分ラダーでCOUNTER ACTする
量が少くて済み、機体のDRAGは少なくなり
Vmcが下がります
今回は以上です
最後までお付き合いを頂きまして
ありがとうございました
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