2019年6月3日月曜日

Hayward(HWD)のupper limitの意味について



皆様

こんにちは、


先日のAirspace(2)のポイントは
2点ありました

  1. 情報源は1つではないこと
  2. Chartの読み方 
でした






今日のテーマは


Hayward(HWD) airspaceの
upper limitがわざわざ[-15]に
設定してある意味です

答えから言いますと

Hayward空港の位置が
Oakland空港のRunway 30への
アプローチコースに近いためです

まずはOakland空港の平面図を
確認しますと


Runway 12-30は南西側にあります
下の図で言うと海に突き出た滑走路

さらにHaywardとの位置関係を
見てみますと



上記のような関係になっています

OakalandのRWYを延長すると
以下の図のようになります



延長線(青直線)のようになり
Haywardのすぐ横を通過します

さらに通過していく高度は



MITOEというpointを2000ftで通過し
その後は3°のパスで降下していきます
(1NM進む毎に300ft降下)





Hayward空港の真横を
通過中のSWA28便の高度は
1697ftです

この高度でB737型機が
通過しています

HaywardのClass Dの
範囲は



大まかに青色の破線ーーーーー

この青色の破線の範囲内で
1500ft以上の高度を
飛行されると大型機としては
たまったもんじゃありませんよね

つまり、より厳しく高度を
守ってほしい場所については
特に[-15]のようにminusを
付加して強調しています

以上がminusの付いている理由です

またHayward空港の
TPA(Traffic Pattern Altitude)は


Hayward空港A/FDより抜粋

海側Rwy 10R-28L
については652ftです

空港標高プラス1000ftが
通常のTPAですので
Hayward空港は
他の空港に比べ
低く設定されています

実際にHayward空港で
訓練フライトして
分かったことは
危険を感じる程の
距離を大型機が
通過していきます

空港毎に事情が異なり
知っておかなければ
ならないことは沢山
あります

この記事を1つの参考に
して頂けると幸いです

以上本日のポイントは
「空港特性を把握する」
です


----------------------------------------------追記です

私がこのブログの中で
使っている画像は
ほとんどがSkyVector
と言うサイトの
画像を加工しています

アメリカ全土の
sectional chartを
確認できます

その他A/FDや
Airportの平面図も
見ることができます

さらに、地点間の
距離も測定できますので
クロスカントリーの
プランニングにも
使えます

本日はこれでおわりです

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

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